アンナプルナBCトレッキング part.1

アンナプルナは、ネパールの中央に位置する8091mの高さをほこり、登頂するには非常に危険な山です。今回このアンナプルナ登山の拠点となるアンナプルナB.C.へのトレッキングに挑戦しました。(2015,10/19~26)

 

登山前日、アンナプルナトレッキング開始地点となるポカラの宿でポーターを紹介してもらい1分間の話し合いの結果、翌日からトレッキング開始することに決定。まさかの急展開。この日は、ポーターさんと共に保護区入域証の申請、クラッカーなどの食料や装備の調達を行いました。

f:id:nicosuzuki:20150321211421j:plain

今回お世話になった宿。一泊600円個室シャワートイレ付き、時々お湯。

f:id:nicosuzuki:20150321214834j:plain

祭りの時期だったのか、夜になると宿の経営者の奥さんが従業員から稼いだお金を巻き上げます・・・

f:id:nicosuzuki:20150321211902j:plain

宿の番犬、ネパール生まれネパール育ち、名はミユキ・・・

f:id:nicosuzuki:20150321213442j:plain

宿から見える7000m以上の山々。

f:id:nicosuzuki:20150321214410j:plain

サンダル三兄弟。

f:id:nicosuzuki:20150321213153j:plain

 観光地化された夜のポカラの町並みを。

 

~トレッキング1日目(2015,10/19)

朝7時、宿からタクシーで1時間半かけトレッキング開始地点のNayapulまで移動。

f:id:nicosuzuki:20150321215737j:plain

 開始地点の橋。

f:id:nicosuzuki:20150321220102j:plain

序盤は、車も通ることのできる緩やかな上りです。天気は快晴。

f:id:nicosuzuki:20150321220306j:plain

ポーターさん、オレンジのレインカバーかっこいい!(私の荷物。)

f:id:nicosuzuki:20150321220457j:plain

運び屋ポニー。

f:id:nicosuzuki:20150321220729j:plain

綺麗な棚田と後ろにそびえる7000m級の山々。

f:id:nicosuzuki:20150321221628j:plain

昼飯はロッジのレストランで。

f:id:nicosuzuki:20150321222817j:plain

ヤギに絡まれるポーターさん。

初日は、夕方17時まで歩き続け、Jhinudandaという標高1700m地点に位置する宿に泊まりました。ここには、日本人に嬉しい温泉があるとの情報が!

※これは妄想です。

 

温泉は階段を下った川辺にあると聞き、宿近くの入り口で100円支払い歩き始めました。そして、

・・・3分後。あれ?

 

・・・10分後。え、川はどこに?

 

・・・15分後。いやいやいやいや、もう既に今日7時間歩いて来ましたけど?

 

 

・・・25分後到着。


天然温泉は、トレッキング後で身体が疲れているからか、最高に気持ちよくて大満足!!

しかしここである事実に気づきました。

 

え、あの階段登るの・・・?

 

 

 

30分間、ヒルに襲われながら、汗だくで宿まで帰りましたとさ。ちゃんちゃん。